スーリールのご案内

● スーリールの立ち上げについて

就労継続支援B型の多くの事業所で行われている箱詰め等の内職作業から一歩踏み出し、利用者が もっと創意工夫をして積極的に参加できる生産活動とは…。

そのような考えに基づいて、ほほえみでは平成24年4月、高齢者の方々を含む一般の方々に向けた、お弁当を中心とする配食事業をスタートいたしました。

この事業では、単純作業とは異なる商品作りの楽しさや難しさを利用者に体験してもらうとともに、販売過程まで関わることによって自分たちが作ったものを買ってもらうことの喜びを知ってもらいたいと思っています。

スーリールの事業内容

● お弁当づくり・販売

現在、1日に約40食を作っています。そのうち約30食を利用者に提供、約10食を店頭販売しています。今のところ利用者さんは販売担当ですが、今後は調理にもどんどん携わっていただく予定です。

お弁当づくり・販売

※その他、喫茶・国産食品等の販売も行ってます。

● 設備について

施設内はバリアフリー設計になっております。
エレベーターを完備しておりますので、車いすの方もスムーズにフロア移動していただけます。

スーリールの事業内容

毎週木曜日、授産製品、小物作りをボランティアさんと共に楽しく行っています。
花見などの季節のイベント、ソフトボール(月一回)など、楽しいレクリエーション活動にも 積極的に取り組んでいます。

花見・ソフトボール
ページの先頭へ